忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恥ずかしながら、今日、初めて「SMILE」を見ました。
今まで勝手にスカパラについてあーだこーだ言ってましたが、
コレを見て、180°変わったというか、「今までの考えがいかに浅かったのだろう…。」と、なんというか「打ちのめされた」かんじです…。
SMILE.jpg

今さっき見終わったんでスけど、いまだに身震いが止まらなくて、ここまで興奮したのはライヴの時以来だと思う。今日は寝られないかもしれない、ホントに。

よく(というかコレの試写会?でも司会者が聞いてたけど)「この映画を一言で表すなら?」っていう質問があるけど、これはそんなヤワなもんじゃなかった。コトバでは表せない、というか「トーキョースカ」というコトバしか当てはまらない、そんなまさに「十人十色」(まさにスカパラのための言葉じゃねぇか)って感じでした。

今まで、というかコレを見るまでの自分は、なんていうか、こう「表面的な」「ストレートな」影響をすごく感じてたけど、冷牟田さんの言葉を借りると「ハッピーだけじゃダメなんだよね。」っていう、こう、「ドロドロトした」というか汚れた部分があるからこその「トーキョースカ」であり、(自分も含め)それぞれの抱えているからこその生きてる喜びだとか、愛だとかを感じられるんだと思った。あまり例に挙げたくないけど、例えば冷牟田さんはバイク事故以来体が不自由で、彼曰く「一人で乗り越えるのは無理だった」くらいの苦労にぶち当たってきたわけだけど、それでも彼がついこの前まで頑張ってこれたのは、もちろんまわりの人の助けが大きかっただろうけど、ボクはそれ以上に、なにか大きな「責任感」にも似た、「トーキョースカ」を追い求める想いがあったからだと思う。

タイトルにもあるように冷牟田さん曰く、「トーキョースカ」とは「暴力的でハッピーで、クールなモノ」であり、一種「クレイジー」なモノでなくてはならない。それが人の影をも飲み込んだ上で表現していく彼らのスタイルだからだ。

でも「トーキョースカ」は辛気臭いものでも泣けるものでもない。あくまで、クレイジーに、エキサイティングな音で、ボクらを、そして彼ら自身をも包んでいく。そして、気がついた時には人種も性別もはたまた見る側やる側と行った壁さえをもぶっ壊して、SMILEにしてくれる。ただ盛り上がるんじゃない。喜びも悲しみもみーんなまとめてしまうんだ。

ボクはコレを見て、興奮して興奮して笑って興奮して興奮して笑って、最後には通り越して、身震いまでしてきて、悲しさすら感じていた。それが「トーキョースカ」であり、「東京スカパラダイスオーケストラ」なんだと思う。

今は「九人の侍」となってしまったスカパラだけど、きっと彼らはそれも乗り越え、また新たな鬼を倒しに行くんだろうなぁ。ある意味、今回「SMILE」を見たのは、20周年ということも含め、とてもいいタイミングだったんじゃないかな?ぜひ、いくつになっても、何人になっても、最悪の場合解散したとしても、「トーキョースカ」だけは絶やさないでほしい。それはボクの人生をあまりにも暴力的に、何倍何十倍にも面白く、悲しくしてくれたモノなのだから。そして、きっとめぐり合う人のすべてに、なにか大切なモノを残してくれるはずだから…。

◇あとがき◇
えー、慣れない長文を調子のって書いてしまいました。たぶん途中日本語になってなかったりするかもしれません。スイマセン。きっとボクと違う考えを持つ人もたくさんいるでしょう。(相田みつをじゃないすけど)だってにんげんだもの。みんな感じ方は違うでしょ!でも、ショッボイこのスカパラ中学生の思いを、今日は知ってもらえたらな、と思います。ぜひ、読んで下さったみなさんの想いも聞いてみたいです。コメント、よろしくお願いします。
PR
2008年ももう終わり、ということで今年一年を振り返ってみたいと思います。

まずはやっぱりこのブログを立ち上げたことですかねぇ?
振り返ってみると、ずいぶんとりとめのないことばっか書いてますね~
最近はなんか自分の趣味(?)ばっかでコメントもあんまこなくなりましたね…
(あきらさん、どうしてんのかな?)

で、何気に自分も「受験生」という本来ならこんなことしてらんない時期になったはずですが、
こうやって勉強もせんと書いてます…高校、だいじょーぶだろうか。

タイトルからもわかるようにやっぱりこのブログはスカパラメインなんでスカパラ系のことは割合多いですね。
ちょうど立ち上げたころに「Perfect Future」が発売されて、そのころはあんましっくりいってなかったけど、
最近になってこのアルバムの良さに気付きました…(遅っ)
ウォークマンを新しくして、ずいぶんスカパラに触れる機会が増え…(写真も入るからね!)
スカパラへの熱がまたあがってきたりもしました。

検索エンジンでヒットしたほかのスカパラブログもいくつかリンク貼りましたが、
いやぁ~世の中ひろいもんで、ボクなんかよりもスカパラを愛してるヒトがいっぱいでした…

何気に中学の執行部に入り、はじめのころは結構グチとか書いてましたけど、
最近ラクになってみると、あの忙しかった時期もそれなりに楽しかったなぁ~と。
文化祭はほんとに感動したしなぁ。(最後のスピーチ笑われたのは、オイオイで。)


ーっと書いても書いても書ききれないんで、ここら辺にしときますが、
来年は高校生!(うまくいけばね。)新しいこといっぱいだろうし、高校生活満喫するぞ!
んでもって、一人前のスカパラファン目指してがんばるぞ!!

それではよいお年を!来年もよろしく!
NEWアルバム「Paradise Blue」に向けて、
スカパラの公式HPが新しくなりました!
Topで流れてる、アルバム名にもなっている「Paradise Blue」、いいですねぇ~

今回のテーマカラー(?)はコバルトブルーみたいですね。
わりとダークな色というか、モノクロ系が多かっただけに、今回はけっこう新鮮かも…
いやー住んでるトコに来ないけど、どーしよーかなぁ…
受験生、遠征はちょっとキツいしなぁ~(つーか、したことすらナシ)


ちょっと話は変わりますが、
実はボク、実際には1回しか見たことないんで、大概DVDとかCDとかで見ることが多いんですが
このまえYou Tubeにあったさいたまスーパーアリーナでのコンサートを全部録音しました。
ユーザー登録してなかったんで、ヘッドホン端子からウォークマンにつないで直接録音したんスけど、かなりめんどくさかったです。
そこで一番ハマったのは、
リプトンで(もちろん紅茶の…)PUFFYとコラボした「ハズムリズム」っすね!
しかも「作詞:奥田民生」だし!やっぱ歌詞がいい!んでもって作曲:NAGOとは!すごすぎ!!


またまた話変わりますけど、
最近「スカパラ」って検索してみるとボクよりスゴイファン
の方がいっぱいいて(当然だよな)
地味に落ち込みました。地理的にも不利なのは感じてましたけど、年齢的にも知らないこと多すぎて。
まず、この道歩き始めたのがつい数年前だしなぁ…。
まずは、CD、DVDを全制覇あたり狙ってみるか!(何年かかるんやろ。)
今日あったスカパラのコンサート(オーバードホールだっけ?)で明らかにされた今度のNEWアルバム「PARADISE BLUE」!
「いやぁーたのしみやなぁ~」とかいいながらツアーの予定を見てみるとぉ…

ウチ(住んでるトコ)に来ない!かすりもしない!

それってどうよ???
やっぱこーゆーときに田舎モンって損するんスよね…。
誰か録音とかしてくんねぇかなぁ~(ンな無茶な…)

悲しさを紛らすために写真貼ってみます。はぁ…
026cedb9.jpg98f3324c.jpg









だれでもいいからオレをスカパラに会わせてくれぇ~!!
’09年の2月4日にスカパラの新しいアルバムが出るそーです!
中身については年末(12月26日)の公演で明かされるそーですが、
これからどんどんデータ収集していくぞ!
(あぁ、気になるぅ!!)

とうとうスカパラも20周年かぁ…
まだまだオレの知らないスカパラがいっぱい残ってるんだよなぁ。
これからも新旧スカパラを追っかけまわしていくぞ!
7516435c.jpg









忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/21 マリリン]
[10/15 もづる@携帯]
[10/07 ★]
[09/28 トマト]
[09/20 ★]
プロフィール
HN:
I LOVE SKA !
性別:
男性
自己紹介:
現在、新たなブログで更新しております。
そちらのほうをよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター