忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はもう何もかもが嫌になった。

大寝坊したのは、結局間に合ったからイイけど、

…試合は最低だった。

穴があったらとか言ってる前に、
舌噛み切ってしまえばよかったのかもしれない……


なーんて、うだうだ言ってますがっ
今日は沖祐一サンの誕生日っ!まずはHAPPY BIRTHDAY!!

さて、この前
ビートのオヂサンと話してて、
「いやぁボクはスカパラが好きじゃなくってねぇ」って言われたのが
ボクのなかにスゴイ残ってて…。

「好きじゃない」ってようは「嫌い」ってことじゃん。
今まで「知らない」って人にはたくさん逢ってきたけど、
聴いたうえで「嫌い」って言った人ははじめてだったんだ。
それがスゴイ衝撃的でねぇ…。
今までの自分は果たしてどうだったかな?
勢いで盲目的に「I LOVE SKA」とか言ってたんじゃないかな?と思ってね…。

落ち着いて一度「ソト」から見てみると
スカパラばっかりが全てじゃないし、他にもエゴラッピンとか細野晴臣とか
イイのはいっぱいあるって気付けた気がする。

(自分の好きなモノを)嫌いな人と話するのって、逆に自分の幅を拡げてくれる。
そう気付かせてくれたビートのオヂサンに感謝っ!

あと、そんないきさつで最近スカパラと疎遠になってたけど、
今度久しぶりにHP見てみようかな?
そろそろツアーのチケットについても情報UPしてるだろうし…。


よし、てなかんじでインフルも治ったし
心機一転部活に勉強、音楽に読書、それにブログ!…と
欲張り放題より取り見取りで2学期頑張っちゃおうかな?
…というところで終わりにしようかな?



『さよならToday、たのしみTomorrow』っ!!
PR
いきなりですが…夏ですっ!
終業式も終わり(といっても特編授業があるんスけどね)
ボクは火曜日まで一応5連休デスっ!
試合とかもあって大変ですが、
昨日はオフだったのでブログのトップに載せるスカパラの画像をいじってました…。
(勉強しろよっ!)


さて、今日はこのブログの一番のメイン、音楽ネタでひとつふたつ…。


前からなんとなくそぉじゃないかな~?なんて思ってたんですが、
日テレの「志村動物園」のBGMに、よくスカパラが使われてるんですよねぇ~
スタッフにスカパラファンがいるのかな?

もともとあまり、
TVでは大きく扱われる機会の少ない彼らなので、
たまにスカパラの曲が聞こえてこようものなら
身体が無意識に反応しちゃうんですよねぇ…。

例えばコレっ!……花王スタイルフィットCM


ただ、
ボクの住む街はド田舎なので、首都圏のテレビとかは見られないんで、
特番とかは見れないことが多いのです…。

んでもってツアーとかも近くに来てくれる確率が低いんで、
毎ツアー毎ツアーが勝負なんスよね。
「コレ逃したら・・・!」みたいな?

そんななかで今回のスカパラ全国ツアー、
県内に来ることは来るんですが、
県の反対側だから電車賃かさみそうだなぁ。駅からも遠いし…。
(この前みたいに特急乗ってみたいなコトにはならないけど)

まぁ部活だなんだで行ってらんないかもしれませんが、
最低限、9月のシングルはずぇーったい手に入れてみせるつもりッス!



で、そうそう。
話がちょいそれちゃいましたが、
実はウチの高校近くに父の知り合いのやってるレコード屋があって、
この前両親が行ったときに(オレは行ってねぇけど)
「スカパラ好きならコレどう?」ってCDを奨めてもらったゃったんです。 

それがコレ……The Keyboard King At Studio One

この人はスカパラの、というか「スカ」の大御所(?)「スカタライツ」出身のキーボードだそうで、
スカパラとはまた違った、落ち着いた感じの「カッコよさ」があって
かなりボクの「スカポケット」にしっくりきましたネ。


ただ、せっかく学校のすぐ近くにあったのに、
ちょい場所が込み入ってるのと、「LPしかない」というまったく根拠のない思い込みのために
今まで行かなかったコトが大変もったいない・・・。

代わりに今度、
選んでもらったお礼ついでに
いろいろCDやらLPやらを漁ってみようかな~なんて
思ってみたりしてまマス。 


最後の最後にナンですが、22日にTHE BOOMのカヴァーアルバムが出ますね!
スカパラも「風になりたい」をカヴァーしてるとのことなので、気になります!
(というかこの前、ちゃっかりTHE~のベスト盤借りちゃいましたしね…)


では・・・。
昨日は坂本竜一のコンサートに行ってきました!

実ははじめ、そんなに興味はなかったんですけど、
親が「見といた方がイイっ!」って言うし、
まぁ確かにそれはそうだなと…。

で、学校帰りに親と合流してそのまま富山へ…。
(O君O君T君っ!途中で消えてゴメンね…。)


さて、今回の(って初めてだけど、オレ)コンサートのテーマは
「静寂」のようで(自分で決めた、今。)
ケータイは絶対電源を切らなければなりませんでした。
(マナーモードすら許されないほど。)

で、開演時間になって、
ゆっくりゆっくり時間をかけて、だんだん照明が暗くなって、
ステージのピアノにぼんやりと照明が当たってるような状態から、
川のせせらぎとか鳥のさえずりが聞こえてきて…。
ステージに誰かいるのかどうかも怪しいような感じで、
演奏が始まりました…。

その後は、確かに静かめな曲が多かったけど、
「クラシック」に分類するにはあまりに個性的というか、
確かに「Out On Oise」だなぁ…と。
もはや音楽という枠の外に出ちゃった感じなんだなぁと
一人納得してます。

前半に1曲だけ写真撮影OKのがあったので、
ついつい激写…。
でもボクは学生シートで、4階の一番うしろという
なんともまぁ「学生」な席だったので、写真もいまいちでした…。
(せっかくケータイ8メガのやつにしたのに…。)
DVC00017.JPG





DVC00021.JPG










演奏曲の中には
アルバム「Out Of nOise」からの曲もあったし、
「ラスト・エンペラー」とかみんな絶対一度は聞いたことあるようなのもあったけど、
YMOの「BEHIND THE MASK」が来た時はビックリしたなぁ…。
あれって作曲:坂本竜一だったんだ!


毎回のことなのか、
それとも富山県民が田舎モンだからかはわからないけど、
アンコールに「2回とも」答えてくれたのは驚きでした。
(あ、でもあれは単なる給水だったのかも…。)

どっちにしろ
あんなに静かであんなに熱くなれるコンサートは初体験でしたっ!
心にしっかりと貯まるというか、
とにかく「聞いてよかったな」と思えて、
やっぱり坂本竜一はすごいんだなと。
世界のSAKAMOTOなんだなと…。

なんだかすごい得したというか、
イイ経験したなって感じの昨日でしたっ!
5日に渋谷のタワレコで買った
スカパラの「We don’t what ska is!」とミドリの「Swing」っ!
95373aa4.JPG





※「Swing」には特典でステッカーが…っ!

「We~」のほうは予想以上に古いもので(というか実物持ってる中で最古)
デビューから’97年までの「SKA」なモノを集めたものでした。
中には歴代のメンバーが書かれてて、
生まれてすらいなかったボクにとっては
デビュー初期のスカパラを感じる貴重な資料になりそうです!

こうして見てみると、
スカパラって結構変動多いんスね。
亡くなった人が2人いるのは何となく知ってたけど、
そのほかにも過去にはいろんな人が係わっていたんですね。

音楽自体も初期のスカパラらしい
アンダーで埃っぽい感じがいっぱいで、
ボク的には「FULL-TENSION~」から「WILD~」までの
作品たちがいちばんしっくりくるんですが、
やっぱり慣れない初期の頃の作品の、
ひとつひとつに懸ける必死さもカッコイイですよね!


「Swing」は
正直、失敗だったかなぁ…と。
どうしたんだろう。
ミドリは(自分的に)スカパラと違って、
芯がしっかりしてないというか(これじゃぁ悪口じゃん)
いろんな彼女らの「カッコいい」を追い求めるバンドだから、
今回はこれが彼女らの「カッコいい」だったんだろうけどなぁ…。

まぁボクは結構前作と比べる癖があって、
スカパラでも「Perfect~」とか「Paradise~」のときは、
それまでのいわゆる「ポピュラー」な流れとの違いに戸惑ったりしたけど、
じっくり辛抱強く聴いてくことで、
いつもその良さが分かってくるタイプみたいです、ボク。
それでも駄目だった時に、初めて「コレは合わないんだなぁ…。」と思うわけで。

戸惑いつつも、
「あかん!!」「朽ちては果てぬ」あたりは割と好きになれそうな予感です…!
今日のタイトルは、別に新型ロボットの品番ではなくて…
ただのステレオミニプラグです。


今日買い物の帰りにふと立ち寄ったヤマ電で、
ついつい買ってしまいました…。

前からウォークマン用のスピーカーがほしかったのですが、
「高い金出してスピーカー買うより、コード買ってコンポで聴いた方早いじゃん」
ってことで購入…。
234adc43.jpeg











でもたかがコードくらいに思ってたんですが、
高いやつはちゃんと(?)高いですね…。
1200円って高くない?
自分は800円弱の買いました…。

でも全然問題なしっ!
やっぱあれはプロ仕様かなにかか?

ま、関係ねぇってことでこれからもガンガン聞きますよ!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/21 マリリン]
[10/15 もづる@携帯]
[10/07 ★]
[09/28 トマト]
[09/20 ★]
プロフィール
HN:
I LOVE SKA !
性別:
男性
自己紹介:
現在、新たなブログで更新しております。
そちらのほうをよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター